2014/9/5

モンテッソーリアジア2014東京大会が開催。

プラントイジャパンはスポンサーの1社として参加しました。

8月10から11日が科学未来館の前の東京国際交流館プラザ平成で、12日は立川の富士幼稚園への視察です。

加藤園長夫妻とは、北京大会も一緒でした。

 実行委員長の松浦公紀(まつうらきみとし)先生とのご縁で今回参加です。先生の経営する、子供の家にに私の二人の子供たちがお世話になって以来、保護者たちの集まりである、お父さんの会に、一先輩親として、交流を重ねています。

プラントイ製品もその場で販売しましたが、先生方に好評で、その場でほとんどの製品が売り切れとなってしまいました。皆様ご苦労様でした。

 ブログ1

 ブログ2

 

 

第六回、国際折り紙学会参加。The 6th origami in science, mathematics and education

会長は、三浦公亮先生宇宙工学者ですが、テニスとゴルフで、形の科学会でご縁をいただきました。8月10から13日、東京大学農学部、弥生講堂にて。

 

 ブログ10

 

 

 

ブリッジスコリア2014で韓国ソウルへ

今回ブリッジスは、ソウルで開催されました。本来なら日本なのですが、韓国の国を挙げての誘致活動に敗れた形です。これも数学とアート結ぶカンファレンスです。

カナダバンフ以来の参加です。来年はアメリカ、ボルチモアで開催されます。

韓国の地下鉄をフルに使いました。ロンドンもそうですが万が一の時は地下シェルターとして使用されるそうです。毒ガスマスクが駅のあちこちに常備されていました。

 

ブログ3     

  ブログ4

 

 

 

 

2014岩木山お山参詣に参加してきました。

津軽三味線奏者、長谷川さんのCDの中で、このお山参詣を知って以来、いつか参加したいと思っていましたが、今年やっと実現しました。

7kmぐらいを300人ぐらいの行列を組み、懺悔懺悔と練り歩きます。途中休憩を入るのでそんなに疲れません。農家の方が、まだ青いリンゴを木から直接もぎ取って、くれました。とてもおいしくいただきました。

 

 ブログ4

 

 

 

ブログ5

 

ブログ7

 

 

 

5回のタイフェスティバルに参加しました。このお祭りは、10月の山田長政祭りとは別に、静岡日タイ協会に主催によるものです。会長は天野一県議会議員、副会長は私を含め3人おります。私は名ばかりで、当日は本部に座っておりました。ことしは、特に参加者が増えた気がします。みなさんご苦労様でした。当日、在日タイ国大使館から、公使夫妻が参加されました。又、ヤラー県の市長もみえました。

 

 

???????????????????????????????  

 

???????????????????????????????